08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



また噛まれちゃったみたい。

こんばんは。
またまた雨が続いてますね~。

梅雨入りが早かったということは
梅雨明けも早いのかな~
あまり期待しないでいよ。



今日お迎えに行くと担任の先生がお話があるとのこと。
ドキドキ。なんだろう??

同じクラスの年少さんの子に背中をガブリと噛まれちゃったみたいです。
いつもは仲良しの子。こったんが怒らせたんでしょう。

こったんは集団生活3年目。
自我が出る前から保育園に通ってるので攻撃的なとこはなく
どちらかというといつもやられちゃう方。

幼稚園に入ってまだ2カ月。
まだまだ口より先に手が出てしまう子もいるのは仕方のないこと。

相手の子を傷つけなければいいかな。


わざとじゃなくてもぶつけちゃったりした時もちゃんと謝れるように
普段からママが相手でも謝らせるようにしてます。
逆もありますよ。ママが見本にならないとね。
お願い事をしてもらったりお手伝いをしてもらったときはありがとう。


成長とともに素直に謝れなくなってきて
いやいやだったり半分怒半分泣っぽい時もあるけど
「ごめんね」
「いいよ」
は大事。
ちゃんと謝って仲直りをするからまた仲良くできるだろうし。


まだまだ3歳。でももう3歳。
いろいろわかってきてるから今が大事。
教育ママではないけど厳しい親かも。
ま、こったんももう少し大きくなったらわかるでしょう。


ちなみに
タイトルの“また”とは
幼稚園に入って2度目なんですよね。
先月もふくらはぎをカプっと。
1コ下の2歳児クラスの子に。

よくよく話を聞いてみると
砂場でこったんが遊んでいたおもちゃを使いたかったみたいで
貸してあげなかったからカプっとやられちゃったみたいです。

本人は噛まれちゃったって感じでショックな様子もなく元気。

小さい子が遊びたがったら貸してあげること。
こったんは他ので遊べるでしょ。
って言ったら
わかったー
って。ほんとかな~。

ま、お気楽な子ですわ~。



こったん隣で爆睡中。
ほんの少し前までは↓

DVC00128.jpg

真剣にてれびくんかなんかの付録(歴代仮面ライダー)
を食い入るように見てたのに。
一瞬で夢の世界。
楽な子だ。



Secret

プロフィール

kota*mama

Author:kota*mama
3歳の男の子のママです。
日々成長する子供と
楽しく、しあわせな(バタバタな?)
毎日を送ってます。

「お片づけも遊びのひとつ」となる
おままごとセットを作りたくて
日々妄想しながらちくちく楽しんでます。

坊ちゃまの寝息を聞きながら
夜な夜ならちくちく。
大事な時間です。

コメントいただけたらうれしいです♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

