06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハンカチ&ティッシュケース。

ひさしぶりのハンドメイドのネタはミシン。

こったんの幼稚園準備をきっかけにミシンにどっぷり。
サブバッグに上靴入れなどなど。

女の子用と違ってかわいさはないけど楽しくって。


こったんのちっちゃいポケットに入るサイズの
小さなハンカチも1週間分。

ちっちゃなポケットにティッシュを入れるとすぐ落ちちゃう
ハンカチもポケットのサイズによっては入れにくそう

ということでハンカチとティッシュの入るケースを。

ちっさなガーゼハンカチとケースを3月に出たイベントで
お試しで出してみたんですが(男の子向けのみ)
その時買ってくださった方がこないだのフリマにも
来てくださいました。
息子さん(低学年くらいかな)も気に入ってくださった
みたいで洗い替えにとまた3つほど買っていただきました。

使ってくれてる方の声を聞いて作ってよかったな~って。

女の子用はよくあるけど男の子用ってなかなかないですよね。
私もなんで男の子用がないかな~
ってがっかりしたこともなんどかあるし。


1号(これは今回作った女の子用)

IMGP0670.jpg


ベルト通しに掛けれるようにナスカンがついてます。


2号

IMGP0671.jpg

IMGP0672.jpg

子どもの服ってベルト通しがないのも多かったり付けたい位置になかったり

ということで安全ピンでどこにでも付けれるように改良。

1号は何枚も重なってるので縫いにくいし表に返した時が大変で。
2号はちょっと折り方を変えたのでだいぶ楽に。


よくネットで見かける簡単ティッシュケースはハンカチも
入れられるけどふた付。

男の子向けで作り始めたので動き回る男の子にふたってどうよ??
めんどくさいっていわれちゃいそう。
って思ったので1枚で裏と表で作れないかな~って。

最初は思ったようにはうまくいかず
重ね方を間違えたり何回も失敗。


横向きも考えたけどハンカチを入れるところがパカパカしちゃって
男の子の動きにはついていけなくてハンカチは絶対落ちる!!
なので縦長。表がハンカチ裏にティッシュ。

使いやすさ作りやすさを考えて2号に落ち着きました。


でもこれこったんにはまだすこーしおっきい気が。
それに手を洗ってハンカチ出して拭くって習慣がねー。

こったんがつけるとこんな感じ↓

IMGP0668.jpg

まだやっぱり大きいかな。

動きの激しいこったんでもじゃまって言わないから大丈夫かな。
毎日付けてればそのうち使うかな~


ミシンものはフリマのみで販売します。
レースとかはついてないです。
あくまで実用性重視で。

あとかわいいガーゼが使いたくってマスクとハンカチも。
ハンカチはお子様サイズです。



スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

hana-pandaさんへ。

私もポケットにハンカチ入れたまま洗っちゃったりしてますよ。

でもこれ使うと家に帰ってからすぐ外すから
洗っちゃうってことはないかも。

今のとこハンカチを使うって習慣ないけど。。。
ま、そのうち使ってくれるでしょう。


女の子の服は機能よりデザイン重視だから
ポケットないことの方が多いのかな。

お裁縫の上手なママさん。
そんな娘ちゃんにぜひ作ってあげてね。
Secret

プロフィール

kota*mama

Author:kota*mama
3歳の男の子のママです。
日々成長する子供と
楽しく、しあわせな(バタバタな?)
毎日を送ってます。

「お片づけも遊びのひとつ」となる
おままごとセットを作りたくて
日々妄想しながらちくちく楽しんでます。

坊ちゃまの寝息を聞きながら
夜な夜ならちくちく。
大事な時間です。

コメントいただけたらうれしいです♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

