08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全員集合。

春はいつくるんでしょうかね。

いつもならこの時期は桜の咲くのを毎週気にしてたきがします。
近所の桜並木もなんとなくつぼみがぷっくりしてるかなって感じです。
入学式に間に合うんでしょうか。


    line21_20110106013717.gif


土曜日に父方の祖父母の法事に静岡まで行ってきました。
朝5時半起きです。
もちろん私の運転。
じぃじももう70なのでなんだかんだあぶなっかしいんですよね。

前日の夜中にゲロったこったんも復活です。
たぶん食べすぎで消化不良だったと思います。

先月の胃腸炎の時とは全然違って夕方にはおかゆを
「おいしぃ~。おかわり~」とペロリ。
食べすぎですから。。。



すごく久しぶりに全員集合。(3年生になる姪っ子がまだお腹の中でした)

私がいとこの中で一番下なのでみ~んな立派なおじちゃんおばちゃんでした。

親世代もだいぶ歳なのでもう法事はなしということで
今回はひ孫まで総勢28人勢ぞろい。

結婚してなかったり子供がいなかったりでひ孫は8人。少ない方です。


こったんは大好きないとこの息子達にたくさん遊んでもらって
すごく楽しそうでした。

すぐ近くが海なので風がすごく強くて寒かったのに子供たちは海へ。
私はもちろん家でぬくぬくです。

こったんは朝早かったのに3時過ぎまでお昼寝なし。
楽しくてしょうがない感じですね。



親たちは次集まるときは・・・
って言ってたけどそんなことはない方がいいかな。


近いうちに時間作っていとこのうちに泊まりにいこっかな。



3家族が東京在住ですが元気そうでよかったです。





法事の席でのこと。
スルーしていただいても。


私が未だに親子で遊んでるいとこ(看護士)のだんなさんは自衛官です。

昔っから話しやすくてよく一緒に飲んでました。
自衛隊に偏見を持っていた10代でしたが彼のおかげで少し考えが変わったりしました。


で彼は今回の東日本大震災と自衛隊について知ってもらいたいと言って
みんなの前で演説始めちゃったんです。

彼は今41かな。
若かりし頃はティモールや阪神淡路大震災、その他いろいろと派遣され
任務を行ってきた人です。
ちなみに陸自です。

数年前から広報になり、今回の地震が起こってからずっと志願しているけど
行かしてもらえないとすごく悔しがってました。

現場でがんばっているのは自衛隊だけではないけど
身近な人に今の現状をわかってもらいたいと熱弁してました。

10万人態勢はやはり大変なようです。
隊のほとんどが派遣されているそうです。
普通なら交代をするのだけどその要員がいないので交代で休んでいる状況だそうです。


自衛隊だからこそできることがある。
あったかいご飯も作れるしお風呂も入れる。

まだまだ寒いのであったかい食べ物は喜んでもらえるし
何よりお風呂は女性に喜んでもらえる。

だから大変でもがんばれるそうです。


私の家の近くには陸自2・航空2の計4箇所基地があります。
普段は何も感じないし思わないけど
(あ、でも河川敷とかで訓練とかしてるのを見るとびみょうな感じです。)
自衛隊がいてよかった。って今はすごく思います。

悲惨な現場や原発でも働いてくれる人がいることに感謝しないといけないですね。


こないだテレビで橋が壊れて孤立してしまっている地域に
おっきないかだ(まるで道路)を浮かべて重機を運んでいるのを見ました。
これも自衛隊ならではですかね。


大変だとは思いますがまだまだがんばってほしいですね。

いとこのだんなも交代要員で行けるようになるといいな。



現地に派遣された人が撮った写真も見せてもらいました。
テレビなどでは見ていましたがすごい状況でした。


ながながと書いてしまいましたが
支離滅裂な文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。


まだまだ大変だとは思います。
私は私のできることをこれからもやっていきたいと思います。


スポンサーサイト

モリコロ

来ていただいてありがとうございます。
お話できなかったけど
また会えるといいですね。

こないだはお声かけれなくてごめんなさい
こないだの坊ちゃまはいつもに増してテンション高くて
少しお話して早々に逃げ帰ってしまって

いつかご一緒したいですね
Secret

プロフィール

kota*mama

Author:kota*mama
3歳の男の子のママです。
日々成長する子供と
楽しく、しあわせな(バタバタな?)
毎日を送ってます。

「お片づけも遊びのひとつ」となる
おままごとセットを作りたくて
日々妄想しながらちくちく楽しんでます。

坊ちゃまの寝息を聞きながら
夜な夜ならちくちく。
大事な時間です。

コメントいただけたらうれしいです♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

