11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



長財布。と嵐

最近「VS嵐」をよく見るのですが
今日初めてこったんが「嵐」に興味を。

「あいばくんが好き。でもにのみやくんも好き。」だって
すっごい楽しそうに応援してました。

テレビの中の人を好きって言ったの初めてかも。

こないだ兄の家に行っていろいろ仕込まれてきた感じです。
姪っ子2+義姉はずーっとにの好き。

ママも最近けっこう嵐好き。
でもそこまでじゃないけど。。。




少し前に完成させました。


長財布ふたつ。

茶系の花柄。

IMGP2739.jpg

この生地は一目ぼれしたもの。
こないだのイベントでもこの生地を使ったものは
お買い上げいただきました。

タグが上過ぎなような。
相変わらずセンスないな~

いちお中も。

IMGP2742.jpg

やっぱりか!!



こないだのイベントでお客様とお話ししたりして
けっこう紫を好きな方がいることにびっくり。

紫のお財布もお買い上げいただいたし。

そっかぁ、紫いいよね~


kota*mamaらしさ全開で行くには
やっぱり紫かな。

どんどん紫入れちゃいますよ。



もうひとつはちょっと大人な感じの
茶系の花柄。


IMGP2745.jpg

うーん、私っぽくはないけどこれはこれで。

縁取りレースを茶色にするか迷ったけど紫に。
ちょっと華やか?になったかな。


こちらも紫。しつこい。

IMGP2750.jpg


イベントに持って行ったお財布は写真撮ってない。。。

おまけに手元にあったふたつは百時さんに納品しちゃいました。

うれしいことにフェルトものもたくさんお買い上げいただいてたので
追加で納品しました。



お財布作り楽しくなってきちゃった。

パーツが多かったりして大変だけど
私にあってる気がする。


今週の日曜もイベント。
がんばろ。




ちょっと木工。

今週末のイベントの準備がなかなか進んでなくて焦っております。

イベント入れすぎかー??



最近rannaさんやmegちゃんと出店することが多くて
そろそろ名前つけちゃう?
ってことになってユニット組んでみました。

みなさんがつけているようなかっこいい名前は私にはうかばず。
で、私の独断と偏見で押し切った名前が

Un mostro*3

いちお少しでもかっこよく(?)フランス語にしてみた。
読めなくてもわかってしまうくらい何語にしてもおんなじ感じ。

正式な読み方は聞かないでください。。。
そうです。モンスター。

3人とも立派な怪獣をかっているのでね。
安易ですね~。
決めたのはこないだのオウチジカンの時。


“*”の後ろはイベントごとに変わる予定。
いっつも3人で出れるわけじゃないし。。。


でオウチジカンの時に遊びに来ていた
みこ*はんこさんも後日お誘い。
かわいいはんこを作られるんですよ。
彼女も2歳のちっちゃな怪獣さんをお持ちで。。。


あ、また前置きが長くなってしまった。

まずは形からと言うことで
たて看板なるものを作ってみたんです。

イベントに出るには名前も知ってもらわないといけないしね。


こないだの土曜日にこったんと庭で
トントンぬりぬりがんばりました。

こったんも少しペンキ塗ってくれました。
「ぬりぬり。ぬりぬり。たのし~ね」
って。



ちょっとこじんまり。
そして“雑”

もうしわけないっす。


いちお広がらないようにこれも。



土台はW300×H400
ちっちゃめ。

欲張って名刺置きとフライヤー入れつけました。
ブースの前にちょこんと置いてみます。

さてさて
小さすぎて目立たないなんてことのないことを祈るばかり。

これを目印に遊びに来てくださいね~
でもあんまり人が多い会場だと足元は見えませんね。

長財布。~2個目

最近また早起きしてちくちくしてます。

といってもたいして早くないかも。。。

7時になるとなぜかこったんはひとりで起きてくる。
なんでだろう。


最近は
夜はソファに座ってフェルトちくちく。
朝はミシンカタカタ。

3種類同時進行です。

お名前プレートと来週のワークショップ用のフルーツ作り。
そして長財布。

いろいろやってるからか飽きなくってよい感じ。


自分用の長財布を作ってからパターン&作り方を
ちょっと手直しして2個目完成。

sIMGP2688.jpg

今回は見た目はモノトーン。

でも中は。。。

sIMGP2694.jpg

やっぱり大好きなパープルが潜んでます。

ブラックとパープルの組み合わせは
死ぬほど好き(←なわけないか)


表の芯を前の時より厚いのに変えたらすごくしっかりしていい感じ。

私的には結構気に入っております。


でもひとつ変えたいところが。
マチの幅。
使う分には今のでちょうどいいと思うんだけど
縫いにくい。。。

もう少し広げよかな。
でもあんまし広げすぎても
パッカーンって開いちゃうし。
どうぞ中見てやってください的な。
微妙なところです。


お財布もまだまだ作りたいけど
あしたは幼稚園行事
日曜はこったんじぃじの家にお泊まりだから
木工したいし。
カンカンうるさいから昼間じゃないとね~。


何もかも中途半端なのだけは避けたいな。

作りたかったもの。。。

またまたひさしぶりのちくちくネタです。

といってもフェルトじゃないです。
フェルトもじみに作ってますが
例のものばっかりで載せてもな~って感じです。

ということで
少し前からずーっと作りたかったものをやっと作りました。

それは。。。

長財布。

今使ってる財布はお気に入りで3年以上使ってるんですが
けっこう汚れてきてしまって。


黄色い革のちっちゃめ長財布。
一目ぼれしたもの。
黄色いからって全然お金溜まりませんよ~。


また脱線してしまった。


今回作ったのはこちら

sIMGP2679.jpg

私らしくないけど私らしい
色は大好きな紫系ばっかり。
でも花柄とレースはちょっと違う?かな。

でもお気に入りな感じ。


kota*mamaはちびなので手も小さめ。
なので小さめサイズ。

今のお財布(小銭入れのとこ)がお気に入りなので
じーっと観察して
パターン起こして
完成。

この小銭入れ入口小さいくせに
パカッと開いて使いやすいんですよ。



途中??ってとこが多々あったけど
自分用ってことで。。。
次改善すればいいじゃん!
ってことでそのまま続行。

最終的にふたがちょっと寸足らずでぱっつんぱっつん。
写真で見てもわかるくらい真ん中が引っ張られてる。

これまた改良だね~。


sIMGP2682.jpg

ちなみに中もパープル。

いちお黄色も入れてみた。
ぽくないけどいちお花柄。

sIMGP2683.jpg

小銭入れの上の方がちょっと変。
でも自分のだしいいの。
おまけにファスナーが生成りだからなんか目立つ。


パターンちょっと手直ししてまた作ろ。



ちなみに
ハンドメイドの長財布って中の仕切りが
小銭入れっていうのが多いけど
その方が使いやすいのかな~。

私的には前面にあった方がいいんだけど。

どっちが好まれるのかな~。


急きょ作ったもの。

最近急に暑くなって
疲れ知らずのこったんは
太陽の下平気で遊ぶ。

日焼けは気にしてないけど
熱射病など心配で。

そこで外に行くときは帽子が必需品。

先週のフリマの時に去年買ったCAPをかぶせたらなんか変。
後ろのサイズ調整が壊れててすぐ外れてしまう。
マジで?!

しょうがないから作ることに

1コ作るのも2コ作るのも一緒だからふたつ。

夏っぽいのとヒッコリー



どっちも材料費たいしてかからず
それに裏つけてなくて処理も適当

いいの
こったんのだから


本人も喜んでるし
今年活躍してもらお

プロフィール

kota*mama

Author:kota*mama
3歳の男の子のママです。
日々成長する子供と
楽しく、しあわせな(バタバタな?)
毎日を送ってます。

「お片づけも遊びのひとつ」となる
おままごとセットを作りたくて
日々妄想しながらちくちく楽しんでます。

坊ちゃまの寝息を聞きながら
夜な夜ならちくちく。
大事な時間です。

コメントいただけたらうれしいです♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

